P900i イマイチ↓↓

着メロがめちゃくちゃ悪い。
P504isはスピーカーが前面と開いた内部にもあったが、P900iは背面にしかないからか、音がしょぼい。同じ着メロでも全然ベツモノのように聞こえる。
これで64和音と言われても...
メールフォルダの色分け機能もなくなったし、FOMAの機能はほとんど使わんからわからんが、携帯としての使い勝手は格段に落ちた!
あきらかにいままでのPではない!
慣れる前に変えようかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

P900i イマイチ↓

そろそろカメラ付きにしようと思い、携帯を変えることにしました。
FOMAと50×i、どっちにしようか迷いましたが、DOCOMOが506を発表したため敢えてFOMAにしました。P派の私としては現時点でP506が出ておらず、P505がいまいちだったせいもある。でも、天下のNTT(DOCOMO)が、一時はFOMAに切換えると断言しておきながら、シェア低下を恐れ506を出すという情けない状況。通信業界に多少は身を置く者として、FOMAの促進&発展のために、圏外が多くとも、使わない機能が多くとも、FOMAにしようと思った次第だ。
で、P900iにしたんだけど、色がいまいち。フェイス白で本体シルバーがいいんだけど、フェイス白は本体ブラック。でもフェイスが変えられるので、フェイス黒で本体シルバーにした。
※このカスタムフェイスの在庫が全くない。DOCOMOショップでしか入手できず、どこも品薄だという。
色もいまいちだが、使い勝手がいまサンくらい悪い。
店員の話では、PといってもNと同じソフトを使っており、使い勝手はNだという。
なに?PなのにN?
ちょこっといじったが全くわからない。まあ、いいかと思い、結局購入したわけだが、とんでもないことになった。
私はNを使ったことないが、Nの特徴というのが日本語入力。勝手に判断して候補をあげていくというが、あれが搭載されている。でも、これはやめれる。
一番違和感があるが、どうしようもないのが、マナーとドライブのボタン位置が逆。これが何を意味するかというと、濁音が逆ってこと。右手で入力してて一番打ち難い内側下に濁音がくる。左利きの人はいいかもしれないが。と、いうことは、濁音は*でも#でも切換えられる様にすべき。更に、「っ」。「た」を5回押せばよかったが、P900iでは「つ」のとこで「通話」ボタンを押す。「ょ」とかも同じで非常にやりにくい。慣れなのだろうが、これではずっとPを使ってきて、Pを選んだ意味がない。
また、グループ設定とかも504に比べると非常に判り難い。直感的でなくなった。
P506iが出て、いままで通りの入力方法だったら番号変わっても買い替えようかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)