« 期待はずれ | Main | ハロプロオンステージ 千秋楽 »

だから外人ってヤなんだよ

日本青年館の帰りにらた氏と大戸屋にいった。
らた氏は豚丼、わたしはカレーと豚丼を頼んだ。中国系の店員だったのでヤな予感がした。
らた氏の豚丼、私のカレーがしばらくしてからやってきた。この店、大した料理じゃないのにもったいぶって出てくるの遅いからあまりスキじゃない。横浜店は平日昼でも列ができるが、何故この店に並んでまで食いたいのか理解できない。
で、あっという間にカレーは食い終わり、豚丼待っているがいつまでたっても出てこない。もしや、と思い伝票を見ると、豚丼がひとつ消してある。店員を呼んで聞くと「消しときました。」だれが消してくれって頼んだ!?いくら外人といえど、日本の店に店員として働いて接客してるんならきちんとした日本語つかえよ!
謝ることなく、引っ込んだ店員。さっきの半分にも満たない時間で豚丼は出てきた。他の客の注文を横流ししてきたのか、最初からやればこのくらいで出てくるのか知らんが、こーゆーとこもチェーン店ならではのイヤらしさ。
今度は会計。ここでもイヤな予感が的中した。「清算はバラバラで。カレーと豚丼」と言うと、600某と言われる。やはり...これ以上、説明するのも面倒なので1品づつ会計でいいやと思い、つづいてらた氏が会計すると、残る豚丼2つ分の料金を言われる。いくら日本と中国でもこーゆー支払いというか物品の取扱に差はないだろ!?それともこれは【俺の常識】であって【世間の非常識】なのか?

|

« 期待はずれ | Main | ハロプロオンステージ 千秋楽 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/8695982

Listed below are links to weblogs that reference だから外人ってヤなんだよ:

« 期待はずれ | Main | ハロプロオンステージ 千秋楽 »