« ハロプロオンステージ 千秋楽 | Main | 【熱き心に】 CR渡り鳥AKIRA »

開幕戦前売り

今日は開幕戦の前売り。
ここ数年、もう十年くらいなるか、先着順ではなく抽選での購入順。
ダフ屋・暴力団対策といわれ、チャンスが公平に与えられると言われ、いまでは定着したが、これこそ野球人気を低下させた要因の一つであることは並んだことのない野球関係者やマスコミや普通の人にはわからないだろう。
そもそも毎試合、球場に足を運び、ビール片手に応援して球団にも球場にも金を落としてきたのは年配の野球ファンだ。マスコミは熱狂する応援団やガキどもを映し出すが実際観客の大部分が中高年層だった。
これも【早くいき、長時間でも並べば買える】からできたのであり、並んでも買えない場合があってはいつかはいやになる。球場で知り合った年配の方で何人もこれで球場にこなくなった。こなくなったのは彼らだけでなく、彼らが連れてくる【熱狂的ではないが野球好きな人たち】もこなくなる。
大人の社交場的空間が崩れた結果、残ったのは非生産的なガキどもだけ。試合・プレーをみることなく、自分が応援というステージにあがることだけにしか関心がないアホばかりになった。
球団関係者は人気回復のために子供ばかりに注力するが、子供は飽きっぽいし、本当に野球選手をめざす子供は球場にはこないで練習してるもんだ。
大人から娯楽を取り上げ、努力よりも運が優先されるいまの前売りシステム。【一生懸命】やることが恥ずかしい行為となった日本の一端。

さあ、開幕の列はどこまで伸びてるかな?

|

« ハロプロオンステージ 千秋楽 | Main | 【熱き心に】 CR渡り鳥AKIRA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/8824436

Listed below are links to weblogs that reference 開幕戦前売り:

« ハロプロオンステージ 千秋楽 | Main | 【熱き心に】 CR渡り鳥AKIRA »