« November 2005 | Main | January 2006 »

打ち納め(本当)

今年もアメ横に行く時期になった。
正月の雑煮にかける【島田のり】と来年使う【かつおぶし】を買いにいくのだ。
全体的に混み具合は少なくなっているが、マグロやカニの店先は人が多い。
【のり屋さん】と【かつおぶし屋さん】、年に一度しかいかないから場所がわからなくなってしまい、不必要に人波にもまれることとなったが、小一時間で任務終了。ついでに【かまぼこ&伊達巻き】セットを買った。
さて、アキバまで歩いていこうかと思った矢先、パチンコ屋のポスターが目についた。『今年最後の出玉』...昨日、打ち納めしたんだけど、ちょっと覗くだけ。と、そこには【スーパージェッター】が!TVCMでは出来るようなことやっていたが実機を見るのは初めて。誘惑に負けてやってみるがまったくかかる気配がない。というより、何が熱いんだかわからない。隣のジイさんが碓変かけて、懐かしいスーパージェッターの歌が流れてる。楽しそー!で、ムキになって20K突っ込んでしまった。
続いて、春夏秋冬へ。こいつがクセもんだった。スペックを見ずにやってしまったから堪らない。こいつ当っても5Rしかいかず、時短引き戻しでの当りで5R目にプレミアムを引き当て16Rまでいくが、かからないし貯まらない。結局、上野のパチンコには30Kも入れてしまった。
どうせやるなら横浜へ!どうせやるなら水戸黄門で後光フラッシュを浴びに行こう!というわけで、いつもの店へ。
ここでも出ない...仕方ないので隣へ。ここでも水戸黄門。4Kで単発ゲット、リリースして出戻り。
陰陽師をやるか、昨日の北斗をやるか、新台【影】にいくか?はたまた【テレサテン】にいくか?
5秒ほど考えて、【影】へ。こないだアキバでやったので、スーパーリーチでもかからないことは判っていたが、全くダメ。隣のおばちゃんが時短終で帰ってしまった。時短終了直後だが大雨振っててアツそうなので台移動。しばらくすると上の扇子みたいのが広がりはじめた。
 臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在...前!
激アツリーチがくるのかたと思ったら、これで大当り!
はじめて当ったが、北斗やセブンと同じバトルもの。鎧のボスと対決、敵の手裏剣や剛掌波もどきをかわし、こちらの攻撃は円月剣やでかい刀などセブンと一緒で攻撃すれば継続確定か?やられてもユリアもどきに呼ばれると継続。このとき何故か当りカウントが増える。敵の強い攻撃も身代わりがやられてくれて継続したりと復活カウント含め12回続いた。時短の嵐モードで雷道招来拳(だったかな?)で引き戻し、都合17回までバトルがいった。
ラウンド中、でかい音で音楽が流れるが相川七瀬か?10回で曲がかわり、15回で聴いたことある曲になった(恋心?)。
ひさしぶりに閉店終了。スーパージェッターの負けを少しは取り返した。昨日で打ち納めのはずが、30日の閉店が打ち納めになりそうだ。

この店、安めぐみ似のカワイイ子をミツケタゾ...この子の晴れ着見に元旦からいこうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

打ち納め

今年最後と思い、最近はまってるテレサテンへ。
しばらくやってるとテレサチャンスで2R点灯当たり確定!1回で終わるが時短100回目で確変GET!一時は6箱いったが時間も早いし、他に行って出る保証もないのでやり続け、あまりにかからないので3箱残して終了。
リサイクルコインに5K残ってたので最後にバトルがしたいので北斗へ。
シンもユダも出てこないし、スーパーリーチにもならない。後ろの新台『影』が気になるが空きがないので、コイン分だけ北斗に突っ込むことにした。残り数十発となったとこでマミヤさんアップ!足元に矢が刺さる。こいつに期待するとマミヤさんリーチ!で画面破壊でラオウモードへ!
『待っていたぞケンシロウ』
ここからバトル7までいき時短突入。マミヤさん登場、ザコを踏み潰した黒王にはラオウが!時短引き戻し成功!でもバトルはすぐ終了。時短で今度は崖の上にラオウ!これもバトル5で終了。
次の時短はそのまま終わったがジャギステージ。期待したがユダにレイが倒され、ステージ移行。一箱のまれ、やめようかと思ったが誘惑には勝てず続行。しばらくやるとまたもラオウモードへ。期待してなかったが黒王のむかった先にはラオウが。
『待っていたぞケンシロウ』オレモー!
なかなか好調でクリキン聴けるかと思ったがそう簡単にはいかず。
時短終了で今度こそ終了。北斗で10箱以上いったの久しぶり。でもまたもラオウ昇天はできなかった。

さあ、これで今年の打ち納めかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大事なものは配達記録で!

25日メロン記念日のチケットをらた氏に郵送すべく、会社近くの港南郵便局に出向いたのが22日の11時ごろ。
80円切手を買おうと窓口にいくと「こちらで出しておきます」と封筒を預けた。ここからがこの封筒を巡る物語が始まる。
らた氏は市川在住、速達や配達記録でなくても普通でも翌日には着くはず。
24日の朝、一通のメールで起こされた。らた氏からだ。まだ着かない、三連休は配達しないんじゃない?とのこと。何?そんな馬鹿な?
飛び起きてネットで【ゆうびん】を検索。
配達日を調べると、祝日は配達しないが12/23は除外されており、配達は行なわれている。郵便物問い合わせ案内をみつけ、電話した。ナビダイヤルのように転送先で話中が数回あったが、ようやくつながる。
出たのは若い感じの女性の声。事情を説明すると、送り先・送り主・封筒の外観などを教えてくれれば捜し出すとのことで、必要な情報を話す。市川郵便局の番号を教えられ、結局たらいまわしかと思ったら、こちらで各配送所に問い合わせ、捜し出したら連絡くれることになった。
とりあえず、らた氏に連絡し、やはりまだ届いてないことも確認。
電話がつながるように地下には入らずフラフラしていたが電話はない。
夕方になり、らた氏からまだ着かないと連絡あり、厚生年金から市川郵便局に電話。すると予想通り、全く話は伝わっておらず一から説明をする。仕分け箱を探して、折り返し連絡もらうことにした。
開演前までは気になってたんだけど、さぁ恋!がかかって全てが吹っ飛んだ。メロンモード突入!

イヴ公演が終わって、携帯には着歴なし。どうなったかと再び市川郵便局に電話するがさっきの担当とは違い、引継ぎもされてない。一から説明し、かなり詰め寄ったからか仕分け箱を探してもらうことにして電話をきった。桜木矢口氏とめしを食いながら、「明日、金券屋で糞席買って入るしかないな」と考えていると、着信あり。
仕分け箱の中に目的の封筒ハケーン!
『助かった!』夜なのに探してくれた担当者に感謝感激アメ嵐!お礼を言って、電話を切った。

翌朝、早くにらた氏の家にわざわざ配達員がピンポンして届けてくれたらしい。
クリスマスメロンも大盛り上がりで、らた氏も大暴れ!よかったよかった。

普通郵便に配達期日の法的拘束はないので、きちんと届けたいときは速達か配達記録にしようと深く思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

D.Gray-man復活したけど

ずっと休んでた『D.Gray-man』、今週から復活したけど明らかに絵が変わってる。
【秋本治】同様、【星野桂】も彼らを師事する者たちの統合的ペンネームになってしまったのか?
このまま【こち亀】のように読者をだまして連載を続けるのか、それとも【江口寿志】のようにきっぱりと連載漫画家を捨てカリスマイラストレータ的存在となるか、はたまた【藤崎竜】のように微妙な位置の漫画家となるか?
さて、編集部のお手並み拝見といきましょうかね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぁ雪は降る

あぁ雪は降る この街に君はいない...
けれども雪は降る はかなく弱く強く
Merry X'mas Merry X'mas 笑いあった日
Merry X'mas Merry X'mas  もうすぐ来るね
...by IZUMI KATO
p1010036.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前田のクラッカー

「俺がこんなに強いのもあたり【前田のクラッカー】」
初めて見ました。まだ存在しているとも知りませんでした。
お味はというと、塩気の足りない小さなリッツといったとこでしょうか。

裏には「前田のクラッカーの歌『それそれ、なーに』」なるものが。
 大きなエプロン 僕がして
 さあさあお支度 出来ました
 スープに牛乳 それからね
 皆様お好み お献立
 それそれなーに それなーに
 ラララ 前田の 前田のランチ
 クラッカー クラッカー

昭和の匂いがいたします。p1010037.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱAPPLE は...

iPodのリモコンが壊れた。
壊れたというより本体と繋ぐ部分が疲労断線したのだが、この部分て一番弱くてわざわざオプションで買うものにしては作りが弱すぎる。リモコン部分もピカピカしてて光を反射するから対面の人に反射光がむかっていったりと何げに気にあるとこでもあった。この部分を言うと、クリップが小さくてあまり力がない。
仕方ないので付属のイヤホンをつけたら音が右からしかでない。本体からいかれたかと思ったが、いつも使っているソニーのイヤホンでは問題ない。径が微妙にあってない様子。
こーゆーとこがiPodにするかウォークマンにするか悩んだとこで、やはりアップルは家電屋ではなかった。箱から出した瞬間のデザイン重視もいいが、使い込む製品としての強度にも気を使ってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜ヨドバシ

やっぱ使えねぇ。広いかもしれんが品揃えが悪い。売れ線、同じもんしか置いてない。川崎の方がまだ使える。
横浜で期待した俺が馬鹿だった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

岩手・江刺

一週間仕事でいたけど寒かった。朝夕は道路がつるつるになった。
いろんなことあって、まじ疲れたp1010033.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すき焼き

今日は現場の忘年会。
ちゃんとしたすき焼きなんて初めて。
でも生たまご食えないからなぁ。200512141950000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全席指定新幹線はやて

いつも使っている新幹線が【はやて】になってしまった。
全席指定のはやてで到着時刻の車内案内アナウンスはいらないだろう?みんな自分のチケットに時間は書いてあるんだから。待ち合わせで他人の時間が知りたいと思う人もいるかもしれないが、そんなのは割合として低いだろうし、事前に互いに連絡とっておけばいい話。
なにが言いたいかというと『眠いんだから余計なアナウンスはやめろ!』ってこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つぐない

テレサ・テンのパチンコをやりました。
悪代官や世紀末の荒くれ者とのバトルの日々ばかりだったので、とても新鮮だった。
何をいまさら!と思ったが、なかなかどうして。基本的には吉幾三と同じだがリーチアプローチのバリエーションはとても多い。花の中からチョウチョや宝石が出てくるが、画面左下にでる音符が一番たよりになりそうだ。
2chに『テレサチャンス』は3つの数字をたして10になると突碓らしいが2Rランプは消えてしまうそうだ。こりゃ、気をつけねば。
テレサ・テンの歌は「時の流れに身をまかせ」くらいしかしらないが、献身的な女の人の歌は聴いててジーンとくる。やっているうちにテレサ・テンが好きになっていく私でありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リバウンド王

パチンコ解禁して一週間たったがとんでもないことになってしまった。やめていたリバウンドか、歯止めがきかない。

まあメロンが全て十列以内だったのでヨシとしよう。そうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意識陥落...

久々に飲みにいったら、そんなに飲んでないのに急に気分が悪くなり、視界から色が消え、耳鳴りがし始めた。
これはマズいと思い、トイレに行こうと立ち上がると、益々悪化...視界が真っ暗になり、耳もほとんど聞こえない。フッと意識が遠のき、気がつくと女性の声がする。あれ?と意識が戻り、自分ではトイレに行って戻ってきて他人のテーブルに座ってしまったと思ったが、すぐにトイレにも行けてないことに気付く。女性に謝って(謝ったと思うが定かではない)、トイレに歩きだすが、角をまがったところで再び意識が落ちた。多分、30秒ほどだと思うが、意識が戻ると今度は通路の壁に座り込んでいた。トイレで吐いてしまおうと思うが、既に快方に向っている。変な汗が出ているので顔を洗い、意識がはっきりとしてきたので、席に戻る。倒れ込んでしまった女性のところへ謝りにいこうと思うが、どこの席だったのか全くわからない。
1ヶ月ほど前にも「滝」で同様の状態になった。どこか悪いのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Queen'sSquare

みなとみらいQueen'sSquareのパシフィコ側の。
ヲタ集結(ヲタばっかじゃないけど)200512041328000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パチンコ解禁!

ボーナスが出たので、公約とおりパチンコ解禁となりました!
約2ヶ月遠ざかっていたのでさぞや新機種が目白押しと期待したが、行ってみれば水戸黄門、北斗の拳が残り、海系が幅を効かせている。
まあルパン3世やあずみ、コナンなど新機種もありましたがいまいち魅力的じゃない。一応、新機種ってことで台があいてないので、水戸黄門をやった。
1000円で碓変ゲットで8連チャン。幸先いい、再デビュー。
時短終了、一箱のませて終了。続いて、ルパン不二子。はじめてやるので是非、かけたかったが、単発のみ。ギミックが動いても全く熱くないし、スーパーリーチでも全くかからない。でも、どうしてもテーマ曲が聴きたいのでやり続けたが、どうにも碓変がかからない。また次回に期待しよう。
続いて北斗へ、やっぱりバトルしたい!が、かからない。かかるどころかボスにもユダにも逢えない。隣の台では「待っていたぞ!ケンシロウ」とラオウが腕組みしてるし...
店を替えて再び北斗へ。白オーラばっかでラオウどころかレイ、マミヤさんすら出てこない...やっとサウザーと対戦するも敢えなく撃沈...で、変わったステージはなんとジャギステージ!これに期待するしかない!ステージチェンジする前になんとかジャギと戦いたい!しばらくすると赤い子供がやってきた。おお!チャンス!と思ったらリーチならず...がっくり、と思ったら『南斗最後の将』バーンと扉を開けたら誰もいない...またもやがっくり、と思ったらゴゴゴゴゴッ!ケンシロウ登場!「ケン、逢いたかった」オレモー!
この後、バトル7までいって終了。気付けば10時過ぎ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いちごポッキー

今日は150てんでしたp1010026.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画の日

というわけで『Zガンダム2』と『ハリポタ』見に行きました。
徹夜明けだったのでもともとZを見に行こうと思っていたら、映画の日で1000円だし時間もあったので眠い体に鞭打って行ってきました。
まず、Z2。『恋人たち』と銘打つように、カミーユとフォウ、アムロとベルトーチカはもとよりエマさんとヘンケン艦長、クワトロ大尉とレコワさん、カツとサラ、ブライトさん一家と戦争の中でも垣間見える男女にスポットを当ててます。
前作よりも作り直し部分が多く、声優が変わっているところは言い回しを変えてまで作っている。俺的にはテレビの方がいい感じ。
物語はロザミア撤退からハマーン登場まで。本作で一番の注目はカミーユが宇宙へ還る場面だったが、イマイチ...その直前でのカミーユとフォウの絡みもイマイチだった。
続いて、ハリポタ『炎のゴブレット』。
一番感じたのは、外人ってのは成長が早い。14歳という設定だが全員そう見えない。
いままではハリー、ロン、ハーマイオニーらが何かと協力しあって問題を解決してきたが、今回は陰謀に翻弄されながらどうにか解決という、そろそろハリーのメッキも剥がれてきた的な物語。原作しらなくてもそこそこ見れるかな。でも今後重要な回なので是非原作を読むことをお薦めします。
両作品ともオリジナルや原作があってのもので、どうにもそいつと比較してしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »