« October 2005 | Main | December 2005 »

ブスの産地 仙台

今週は仙台にきました。
名古屋と並んで【日本三大ブスの産地】(あと一つはどこだっけな?)と称された仙台だが、なかなかどうして捨てたもんじゃない。
昔のような純仙台人というのがいなくなったからかもしれんが、街には小綺麗なねーちゃんが多く、国分町の飲み屋さんの看板も小綺麗だ。
そもそもどーしてブスが多いと言われたのか?
思うに名古屋と共に出張者が多く、好みの違いがあったのかもしれないが、女子流出を拒む地元の策略だったのかも知れない。
『池袋(池尻)の女は祟る』これも同じ理由によるデマという説もある。
まあ、どこの女も恐いけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

美たか寿司(新潟)のお寿司

P1010020
先週いった新潟でたべた『美たか寿司』さんの【特上生ちらし寿司】2200円。
量がかなり多く、ネタの種類も中トロ、ハマチ、うに、甘エビ、いくら、赤貝などたくさんあり、ごはんが足りない状況だった。
平日はランチを600円程度でやっている。

こっちは「らた氏」の【特上にぎり】2200円。
P1010021

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇談

諸星大二郎「妖怪ハンター」シリーズの映画化第2弾、原作は『生命の木』。
二夜連続徹夜明けの体にムチうって見に行きました。

基本的には「生命の木」だが、これに脚色した形で諸星作品の要素が取り込まれている。
7歳の子が神隠しに遇う。これは『天神さま』からであり、映画で神隠しに遇う子供の役割を『遊び相手』としているのも合致する。静江が着物を着ている(江戸時代に神隠しに遭い戻ってきたために着物の方が馴染むのだろうが)のも『天神さま』で「ちいちゃん」が七五三の着物を着ていることや、また「静江」という名は『幻の木』の「瓜生織江」を彷彿させる。
ところで、何故『遊び相手』としての「神隠し」が必要だったのかが全く語られておらず、原作を知る者にとっては単なる時間稼ぎにしか映らない。『天神さま』では「邪ぶる神」を鎮めるためであり、「じゅすへるの子孫」にそれが必要だったのか?いったい誰がその仕組みを創ったのか?その遊び相手は「はなれの住人」だったのか、「いんへるのの住人」だったのか?「いんへるの」に落ちたのであれば帰ってくることはできないし、「はなれ」にいたのであれば捜索の際に容易に発見されていたはずである。よって洞窟内で「いんへるの」に引込まれる前の最後の遊び相手だったのだろう。でも洞窟内部には子供は見当たらなかったし、いくら子供だとしても(子供なら尚更か)さっきまで遊んでいた人がいなくなれば、そんな場所いやになって帰ってくるはずだ。

続きはHPでどうぞ!
http://homepage2.nifty.com/kato-masa/text/kidan.html

| | Comments (2) | TrackBack (5)

ミツケタゾ

川崎ダイスの『ふらんす亭』にメチャクチャじゃないがそこそこかわいい子、ミツケタゾ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミツケタゾ

新潟からの高速バスでメチャクチャかわいい子、ミツケタゾ
新潟は色白くてかわいい子多かったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟にきました

新潟にきました。
日本海タワーというのにあがり佐渡がうっすら見えました。
券売所の人が横田めぐみさんが拉致されたという小学校も教えてくれました。p1010022.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いちごポッキー

いちごポッキーに『てんすうポッキー』が入ってました。
85点でした。
ラブ運がうらなえるよ!って書いてあるけど...200511190911000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モーニング娘。認知度アンケート

モーニング娘。がどこまで一般の人に認知されていたのか?
既にヲタ以外見向きもしなくなった(であろう)モーニング娘。だが、一般の人はどの歌までは知っているんだろう?
それをしりたくてアンケートです。
http://homepage.mac.com/makatoh/mo-musu.html

| | Comments (4) | TrackBack (1)

親不知3

親不知、抜きました。
痛さはそうでもなかったが麻酔が唾液にまじって喉が焼けるように痛い。
処置おわってから説明うけると開口一番「いたがりですか?」
うおぉーい!びびらすなよ!麻酔がきれてくると痛いらしい。
顔左半分むくんだような感じだし、麻酔がきれるというより逆に効いてきたようにふらふらする。
一週間くらい痛いらしい。凹んだので会社いかずに帰って寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親知らず2

明日、親知らずを抜くことになりました。
近くに神経があるので2週間から1ヶ月ほど唇がしびれる恐れもあると脅されたが、放っておいても仕方ないし、虫歯になってしまったので明日さよならします。
「親知らず」というが父は健在だし、母が生きていたころには既に生えていたと思う。よって「親知らず」ではないんだな。
いつも食べたものが挟まって歯磨きが面倒だったこの歯も明日でさよなら、ちょっと寂しい気もしてくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミツケタゾ

新宿紀国屋の五階にかわいい店員さん、みつけたぞ。
日テレななちゃん風。
でも新宿あんまいかねーし、ポイントつかないし、スイカ使えないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親不知

今週にはいってから顎というか耳の奥というかそのへんが痛い。親不知のようだ。歯医者からは激痛がはしるだの、口があかなくなるだの脅された。この忙しい時期に参った。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« October 2005 | Main | December 2005 »