« 会楽園の太平燕 | Main | 今週のヤンジャン#47 »

プレーオフのTV中継

パ・リーグのプレーオフが第4戦になってやっとTV中継された。
第1ステージのロッテー西武も素晴らしい試合で、第2ステージのソフトバンクーロッテもサヨナラありと質の高い野球だった。
TV中継がないことに腹をたて、NHKに抗議の電話が50件以上(意外とすくなくね?)あったとyahooニュースにあった。そこには、中継をしてもらうようTV局に協力要請をしなかったパ・リーグ機構にも問題はあったと指摘している。
確かにパの扱いはセに比べればTV的には弱いが、今年の一方的なセに対し僅差のパのプレーオフは十分中継するに値するもの(結果的にだが)、抗議したくなるのも仕方ないとも思えるし、パ・リーグ機構も努力がたりないのは確かだろう。
しかし勘違いしてはいけないのは、TV局はいかに公共性が強いといっても資本主義という根本原理のうえに存在しているのであり、資本を持つものの意向が一番優位にあり、金も出さない一市民の要求には答える必要はなく、どうしても見たいのであれば某IT社長や投資集団のようにTV局を買い取るもしくは作るしかない。
やはり金は大事だねえ。
で、第5戦は放送されるのかな?

|

« 会楽園の太平燕 | Main | 今週のヤンジャン#47 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/6435733

Listed below are links to weblogs that reference プレーオフのTV中継:

« 会楽園の太平燕 | Main | 今週のヤンジャン#47 »