« ガンダムシードD、やっと終わった | Main | 会楽園の太平燕 »

続 ガンダムシードD、やっと終わった

『ガンダムシードD、やっと終わった』書いてから、たくさん人がくるようになった。それだけアニメ見てた人がいたってことか?
どうやら3部目もできるらしい。
ネット上のどの記事(一般的なもの。崇拝妄想サイトは見るだけ無駄)みても「意味不明」「曖昧」「営利優先」と悪い事しか書いてないのに。
もし本気で3部目を作るのであれば、
1.ガンダムは3体まで。同時使用は2体まで。
 デザイナーにとってはいろんなガンダム作りたいし、メーカーにとってはプラモが売れる。
 だが物語としては安っちいもんになり、まさに「ガンダムの叩き売り」。
2.ガンダム以外のメカもしっかり作れ!
 SDじゃザクやグフ、ドムといった1stのモビルスーツが多数出てきたが、
 あれはどーいう意味があったんだ?旧作ファンを釣ろうとしたなら安易すぎる。
 W以降、ガンダム以外のメカは駄作ばかり(ガンダムも駄作ばかりだが)。
 性能差がありすぎて、同じ時代の技術とは思えず、戦闘のリアルさが全くない。
3.主要登場人物は10人まで。名前は10文字まで。
 デザイナーにとってはいろんなキャラつくりたいし、ヲタは長い名前を覚えることが
 優れていると錯覚できるんだろうが、そんなのは自費出版物でやってくれよ。
 国の資産である公共電波でやることじゃねえぞ。
 キャラを生み出すだけではそれこそ収拾つかなくなるので、殺す。
 「死」を表現することがテーマに深みを与えると思っているから、次々に殺す。
 殺すならばキラとカガリとルナマリアだった。この3人が死んでこそSDが生きたのに。
4.主題歌は2曲まで。
 あきらかに営利優先であり、それが悪いわけではないが目に余るヒドさ。
 主題歌が変わるってことは、物語も転機にあるってこと。
 チビスケ、声優やりたかったらNHKに頼んで「雪の女王」でやれよ。
 責任者はしっかりと音楽業界をコントロ−ルするように!

一番大事なのは、『なにがしたいのか、考えてから作れ!』ってこと。
「戦争はやめましょう」じゃ、小学生の弁論大会よりもチープ。
じゃあ何故戦争はダメなのか?
増えすぎた人口を最も効果的に減らすには戦争が一番というのは歴史が物語っている。戦争放棄の結末(過渡期)がいまの日本の堕落さであり、淘汰されるのは時間の問題だろう。なのに『戦争反対』を訴えるのは何故か?それは「同じ人間」だからだ。
「同じ人間」同士が殺し合い、傷つけ合うこと、ましてやどちらか一方的にその行為を行うことを許されないと信じているからであり、それを多くの世の中では「正義」といっている。だが、それを「正義」ではなく、「堕落・馴れ合い・押しつけ」とする『思想』が戦争の原因であり、その『思想』の排除(勝者が前者であるとは限らないが)が戦争終結の主な手段であったわけだが、シードでは人間の敵は「人間を超えた人間」であり、『ガンダム』としては設定していけない敵を作り出してしまった。思想の違いこそあれ「人間の敵は人間」という図式を「人間の敵は人間の存在を脅かす存在」という戦うに値する至極当然な図式にしてしまった。これは他のアニメでやってくれればいいわけで、『ガンダム』と冠するものでは決して扱ってはいけないものだった。これまでのガンダムにもニュータイプや強化人間といった一般人よりも能力の高いとされる人間が登場したが彼らの苦悩を描くことも主題のひとつであった。だがシードでは能力の高い者の苦悩といえば能力の低い者と同等に扱われること以外になく、その苦悩の排除のために能力の低い者を排除するというこれまた至極当然の理由であり、高能力の者が低能力の者に同情混じりで味方するという茶番劇だった。
グズグズで終わった茶番劇が登場人物を変えて再開されたと思ったら、いつの間にか前作と同じメンツという駄作ぶり。
その駄作を救うかに見えたのが「ディスティニー計画」だった。最後の最後で敵が「能力」ではなく、「思想」になったわけで、プッチ神父のメイド・イン・ヘブンのパクリだろうが運命を決めつけるってのは俺的には賛成できる。
だがこれも、ついさっきまで議長の言うことなんでも聞いてたのに大した説明も理由もなく敵味方関係なく阻止される。理由があるとすれば、最終回だからってことだけだ。

三部目つくるよりもTHE ORIGINを忠実にアニメ化した方がいいんじゃない?TBS以外で。

|

« ガンダムシードD、やっと終わった | Main | 会楽園の太平燕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/6330561

Listed below are links to weblogs that reference 続 ガンダムシードD、やっと終わった:

« ガンダムシードD、やっと終わった | Main | 会楽園の太平燕 »