« 今週のヤンジャン | Main | ハガレン@11 »

SBR@5

UJなかなか買えないので、不本意ながら単行本でのまとめ読みとなってしまった。
と、いうわけでSBR5巻です!
『大統領の陰謀』と題した#24〜#27を収録。
本巻でSBRレースの真の目的とSBRとしての主題が明らかになる(?)。
これまでのJOJOでもラスボスが登場するまでに、かなりの話数を要したものが多く、SBRでも「アメリカ国大統領」がラスボス(?)として設定され、手にすべきものが「アリマタヤのヨセフが遺した遺骨」と設定された。ヨセフの地図には9つの印があり、それが遺骨の在処を示すのか、それとも悪魔の手のひらの場所なのかは明らかにはされていないが、そのどちらかまたは両方だろう。
作品でも語られるように、アリマタヤのヨセフとはキリストの遺体を十字架から下ろし、麻布でくるみ埋葬した(この布が「トリノの聖骸布」)とされる人物であり、イエスの弟子マグダラのマリアと共にヨーロッパに布教したとされる。と、いうことで遺骨はキリストのものだろう。手に穴もあいてるし。
彼の終焉の地はグラストンベリーともフランスともされ、彼は「聖杯」をも所有していたとされる。この聖杯を求め、アーサー王の円卓の騎士らは旅をし、作品で語られるグラストンベリー修道院の墓には地図ではなく、アーサー王が埋葬されているとされる。この地を発掘した際、埋葬された「誰か」が発見され、アーサー王ではないかと噂されたこともあった。
また、ジョニーの爪のスタンドは「牙タスク」と命名され。第6部の緑色の赤ちゃんとヨーヨーマを足したような「左腕の守護精霊」がビジョンとして現れた。地図の印は9つ、よって9つの守護精霊がいることになり、4:5あたりでジャイロ:大統領の手に入るのだろう。ジャイロ、ジョニー、イケメンティム、サンドマンあたりだろう(既に入手済み?)。ディオは大統領側かな?
ある程度、目的と敵がはっきりとしてきたので、ますますSBRから目が離せない!
しかしUJは売ってない。どーゆーことだぁあ!?

|

« 今週のヤンジャン | Main | ハガレン@11 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/5401682

Listed below are links to weblogs that reference SBR@5:

« 今週のヤンジャン | Main | ハガレン@11 »