« 遅ればせながら | Main | JRびびってんじゃねぇよ! »

スカパー地デジ

地上デジタル放送の難視対策のひとつとして、スカパーによる配信が決まったそうだ。
デジタル放送はノイズに強い!電波が弱くても大丈夫!って思ってる人いると思うけど、そんなことはなく電波が弱けりゃノイズに弱い。またデジタル放送ってのはアナログ放送とは別個なもんなんで、放送局の送信所からデジタル放送が放送されなけりゃ、いまアナログが映っててもデジタルが映るとは限らない。普通の人はあんまり気にならないし、知らないかもしれないけど日本にはテレビのチャンネルが結構ある。関東の人は1チャンがNHK総合で、4チャンが日テレって人が多いだろうけど、実は関東にもNHKをUHF50チャンあたりで見てる人もいるわけで、日本全国では隣の市、山ひとつ向こうの街で違うチャンネルでテレビを見てるとこもあるわけです。これは山かげなどで電波が届かない場合やゴーストが酷い場合に大本の送信所(親局)の放送を別の送信所(子局)が受け取り更に別チャンネルで送信、さらに孫局がある場所もあるわけですが、じゃあこの送信所全部からデジタル放送を送信できるのかっていうと、いまの日本経済ではムリ!特に山間部が多い地方局などでは親局だけでもやっとという状況。さて困ったな、ということでCATVなど有線放送事業者への協力を依頼したりしてたのですが、このスカパー配信の登場でちょいと事態が変わってきた。山間部へは有線伝送は不利で、1件づつアンテナつけて衛星配信の方が安い場合もある。
地域制限をどうするのか?運営費は地方局持ち?など詳細がわからないので何とも言えないとこもある。地方局分だけ番組並べるのか?この場合アンテナでは受信できてんだから地域コードを嘘つけば北海道でも九州の放送が見れるようになるのか?
一番の問題は...スカパーってそんなにキレイじゃないよね...

|

« 遅ればせながら | Main | JRびびってんじゃねぇよ! »

Comments

ども。ご無沙汰をしております。

昨日(7/21)の日経一面に光ファイバー網経由での配信も認めるとの記事がでておりました。こうやって垣根はどんどん曖昧なものになっていくのでしょうか。
とは言っても、私的には技術的に可能なことはどんどん開放して、新しいモノにしてくべきだと思います。その地域で視聴できるチャンネルだけ放送するなんてケチくさいこと言わずに、バンバン放送してしまえば良いのに。なんて言うと怒られてしまうかな?

Posted by: Saimax | 2005.07.22 at 08:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/5013616

Listed below are links to weblogs that reference スカパー地デジ:

« 遅ればせながら | Main | JRびびってんじゃねぇよ! »