« 仁志くん、メジャー挑戦 | Main | 予告編 ハウルの動く城 »

仙台新球団について(私見)

ライブドアか?楽天か?と話題の仙台新球団ですが、私見を述べたい。
新球団の話があったとき、本拠地は関西だったが関西ではもう飽和状態にある。アンチ○○のファン集団になるのは目に見えている。
で、スポーツ空白地区としては東北しかなく、交通手段を考えると仙台以外にあり得ない。東京から新幹線で2時間、関東からも十分いける。できればJRと組んで観戦新幹線パックとして往復1万にしてくれるといい。
オーナー会社はどちらかと言われれば、楽天だ。ライブドア(以下LD)の堀江の目がどうも信用できない。マスコミを利用しているように見えるが、マスコミに球団設立の力はまったくなく、財界とのパイプをもっていないと草野球に毛が生えたようなもものになる。底辺の拡大と二宮は言っているが、いま話しているのは日本野球の頂点になるべきもののはず。それなりのものにしてくれないと相手にしてやれないよ。
監督を掛布やオマリーと候補をあげているが、どうして関西系なんだ?
東北には関西系の土壌はない(と見る)。明らかに、ホームよりもアウェイを意識したものだろうが、ゆくゆくは大阪ドームに移りたいというのが本音だろう。
地元のためにという人選ならば、私は「原 辰徳」が一番だと思う。
やはりTV中継の多い巨人の人気というか知名度は絶対であり、球界再編としてそれを活用しない手はない。
星野さんが低迷阪神の監督を引き受けたように、3年後に巨人監督復帰を条件に原くんもこれをやってもらう。
さらに巨人からも何名かの選手を放出。清原組には是非行ってもらいたい。
清原の人気はあるだろうし、今なら500号本塁打のおまけ付き。パの打つ野球の方が清原には合っている。巨人としてもお荷物処分できてOK!
これに元木、後藤、小田、福井も付ける。さらに、イケメン林も付ける。ローズも付ける。新球団で派閥をいきなり作るのはどうかと思うが、逆にこれを軸に成長していけば球団の一つのウリとなる。
キャッチャーはこの騒動の立役者、ヤクルト古田に来てもらう。コーチとしても役立つはず。原くん同様、3年後(もたないかな?)、引退と共にヤクルト監督就任。
できれば、巨人桑田、中日川相&立浪にも協力願いたい。彼らの野球に対する姿勢には後輩は是非見習うものが多いはず。
投手はダルビッシュを欲しいとこだが、彼の野球人生をいきなり奪うのは酷なので個人の選択に任せる。俺的にはヤクルトか横浜で5年くらい修行して欲しい。(林もヤクルトの方がいいかもしれない)
あとの選手はそこそこいれば、とりあえず形にはなるだろう。
球場はドーム化が望ましい。「東北」と銘打つには秋田や岩手から仙台にくる時間と金を考慮すればドーム化、試合開催の絶対性が必要。東北の長いドンヨリ天気だと1年経ってもペナント終わんないかもしれない。西武方式でもいいからさ。
楽天もLDもインターネット関連企業だからチケット販売をネットを活用するだろうが、これはあまりおすすめできない。昨今の野球人気の低迷にはこれが少なからず関与している。巨人がプレミアチケットと呼ばれていた時代でも前売りに並べばなんとか買えた。だがダフ屋対策、公平性と称してネット販売が主となり、窓口販売枚数が激減し、並んでも買えない状況となった。ネットで入手した人間の何割が実際に見に来ているだろうか?ヤフオクの状況から見てわかるだろう。
球場に見に行けないなら、別なことをするって人が多い。ネット販売は分からないと言ってる年配の人も多く、年配のファンの人が球場からかなり姿を消した。
球団は子供にはいろいろサービスをするが、年配のファンへも考慮してほしい。
ガキは金もってないし、すぐ騒ぎを起こす。ファンの統率を取る意味で大人の社交場としての球場作りが必要。ダフ屋も必要悪だということは強く言いたい。

楽天、LDどっちでもいいけど、巨人ファンの俺を仙台に行きたくなるようなチーム作りをお願いしたい。

|

« 仁志くん、メジャー挑戦 | Main | 予告編 ハウルの動く城 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/1651081

Listed below are links to weblogs that reference 仙台新球団について(私見):

« 仁志くん、メジャー挑戦 | Main | 予告編 ハウルの動く城 »