« イッチロー!258 | Main | 再開!SBR#22 »

ダヴィンチコード、読み終わりました

ダヴィンチコード、読み終わりました。
荒俣氏のレックスムンディもレンヌや聖骸布ものも読んでいたので、キリスト教のミステリーと呼ばれる部分はたいして驚きに値しなかったが、小説あんまり読まないから人間関係のドンデン返しに終盤ついていけんかった。
主役のラングドンよりもティービングが出てきてからの方がテンポがよくなる。
聖杯は最後の晩餐で使われ、脇腹を刺されたキリストの血を受けた杯ともされるが、キリストの子孫だとも言われる。アダムの肋骨から作られたのが最初の女であり、それを踏まえてキリストの妻を比喩したのかもしれない。
謎解きの部分で同じ手法が何度も使われたり、物語上でしか分からないものだったりすると、イライラする。で、聖杯がどうなったのか?シオン修道会は?ってのがいまいち明らかになっておらず、歯切れが悪い。

|

« イッチロー!258 | Main | 再開!SBR#22 »

Comments

読んでいる最中です。物語の進行は、上巻の方が自然でスリリングで、謎解きの面白さもあったが、下巻になってもそれらが繰り返されるので、かなり辟易として来る。キリスト教の真実については日本人には馴染みもなく、興味深いが、ミステリーとしてのこの小説については、残念ながら前評判程いい出来だとは思えない。ハリウッド映画の如く、クライマックスと結末を導き出す為に、主人公たちに実に好都合に「現実にはあり得ないだろう劇的展開」が続きすぎるのである。大体ヒロインそのものが現実離れしているし、危険が迫って来ても、「ああ、又今回も、出来すぎた主人公の機知と行動力と人間離れした頭脳と体力で難なく先へ進んで行くんだろう」と、興味を失いかけてしまう。よって全世界で話題騒然という程の小説ではないと、ノンフィクションが嫌いなというより、出来すぎててついて行けないわという私は思いました。でも一応最後まで読みたいとは思います。

Posted by: pooh | 2004.10.25 at 02:55 PM

poohさん、コメントありがとうございます。
キリスト教世界は日本人には馴染みが薄く、ルーブル美術館の構造を書かれても...ってとこありますね。
読み終わって、またコメントいただければ幸いです。

Posted by: やぐちまりお | 2004.10.25 at 09:59 PM

上司の目を盗んで、やっと読破しました。
下巻の途中からの展開はあまりに無理がありすぎる。小説より奇なりとはいうものの、このくらいハリウッド的な次元とは予想もしていなかった。かえって、映画を観てから読んだ方が受入れられるのではとさえ思えて来る。コントロールされた緩急自在さはなく、まるで作者が後半になってパニックになってしまったかのような錯覚さえ覚えた。やれやれと思いながらも進んで行くと、カオスの最後尾の後には、日曜の礼拝にでも出かけた一家を見るようなエンディングが現れた。一睡もせず、ありとあらゆる困難の後なのに、ヒロインは相変わらず美しく魅力的であり、深い瞳で主人公を恋心にさせるというサービスぶりには、これではエンターテイメントではないか!とどっと疲れてしまいました。察するに、多方面から仕入れた専門的な情報と、ミステリー作家としての力量がちぐはぐなのではないかというのが、最後の感想です。クラシック音楽に喩えたら、テンポも展開も随分とハチャメチャな曲だなと思った。主題だけは、最初から最後まで同じだけど。結局、その答えがそれなの??最後に階段から転げ落とされたような感じでした。小説として、奥の深さは皆無。余韻は、無し。行間の味わいも一切無し。ドラマや映画もいいけれど、もっと上質な書物を読みましょう。と、すっかり皮肉屋になってしまいました。だから、ベストセラーは読みたくありません。

Posted by: pooh | 2004.10.28 at 03:59 PM

たしかに映画化を見据えたような作りは感じられましたね。
もうすこし教皇側にも動きが欲しかったですし、貴族ってそんなにすごいんかい?ムリすんなあと思いましたし。
解説書も出てるので、チラッと見ましたが半分オカルト入門書でした。

Posted by: やぐちまりお | 2004.10.28 at 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/1581272

Listed below are links to weblogs that reference ダヴィンチコード、読み終わりました:

» ダヴィンチコード お勧め★★★★★あと、しけポン [★映画館アルバイター風呂敷研究中★]
書評は関係ないだろー!って言われそうやけど、 映画化が決定した作品なのでよしとします!w 友人に借りて一気に2晩で読んだお勧めの本なのでございます。 ・・・し... [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 10:17 AM

« イッチロー!258 | Main | 再開!SBR#22 »