« 今週のヤンジャン | Main | 次回は10月!SBR#21 »

1リーグ制について(2)

ナベツネさんが2リーグ制賛成を表明したようです。
既に決定済みのオリックス+近鉄と別の合併によりパ4球団、セ6球団の10球団による2リーグ。
この場合、巨人がパに移籍するとの話もある。
巷で署名活動をする一団はこれを受け、どうするのか?
俺的には合併には賛成だ。資本主義である以上、資本のない組織が活動できるはずがない。無理をすれば現状以上に悲惨な末路をたどるのは明らか。
賛成のもう一つの理由は、野球選手の質をあげるため。チームが減れば、いわゆる「プロ野球選手」と呼ばれる人が減る。1軍に一度もあがれず、引退する選手が何人いるだろう。その選手またその家族、ファンにすれば大事な活動だろうが、ほとんどの人にとって無意味。
これを拡大解釈し、話をメジャーにすると、日本球界そのものが無意味ということにもなりかねないが、それも仕方ない。
オリンピックで日本代表のプレーを見て、人はどう思っただろう?
少人数、少ない機会、威信をかけたものだからこそ、あのプレーがあったはずだ。オリンピックと合併/1リ−グ問題が同時期にあったというのは偶然にしてはいい機会だったと思う。
代表選手の代わりに上がってきた選手とレギュラー選手の差は打撃や投球だけでなく、返球の正確さや早さにも現れていた。
1.5軍の選手、また出場機会のないFA古参選手、彼らを篩にかけるためにもチーム数減少は必然。
それよりも、高校野球をもっとゆとりをもって実施して欲しい。
甲子園での短期決戦は野球生命を縮めてしまう。1ヶ月まるまる使ってもいいと思う。
できれば、1次を6ブロックほどに別け総当たりさせ、各1位選出による2次決勝トーナメント。もしくは1次トーナメントで、2次総当たり。まあ、これだと甲子園だけじゃ不可能で、大阪ドームなどを使っても移動や宿泊に金がかかる。
やっぱ、金か。

|

« 今週のヤンジャン | Main | 次回は10月!SBR#21 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/1302855

Listed below are links to weblogs that reference 1リーグ制について(2):

» 巨人がパリーグへ!!! [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
 「2リーグの方がいいに決まっていますが、巨人にはウラに政策がありますね。(球団 [Read More]

Tracked on 2004.08.29 at 09:24 AM

« 今週のヤンジャン | Main | 次回は10月!SBR#21 »