« P900i イマイチ↓↓ | Main | ゴールド・エクスペリエンス(2) »

ゴールド・エクスペリエンス(1)

わたしはタバコを吸ったことがない。
(現時点で言うならば、吸ったことがなかっただが。)
だから、タバコというものに結構嫌悪感を抱いている。学生の時はパチンコ屋で周りが吸っていても全く気にならなかったが、会社に入ってから吸う人吸わない人とで多少違うとこがあるというのに気付いた。
どこぞで一説ぶったことがあるが、「タバコはスイッチ」というのが持論だった。会議や作業の間にタバコを吸う。というよりタバコに火をつける、タバコを消すという動作があり、それが喫煙者の行動と行動、思考と思考の切り替るタイミングとリンクしているのではないかと考えた。ある時期、会議そのものよりもそれを見つける方に一生懸命になったほどだった。
また、「タバコは百害あって一利なし」という通説を信じていた。
だからこれを他人に押し付けるようなことを散々してきた。
しかし、実体験なくして意志の押しつけはいけない。

と、いうことで、34になってはじめてタバコを吸ってみた。
うまいとか煙いとかそんなことよりも、頭がクラクラきた。
そもそもタバコは精神活性物質のひとつであり、健康以前に精神になんらかの影響が出る。たしかに普通の意識状態ではない。これがマイナス方向ばかりに向かえば問題だが、活性化されるのであればなんらかの発見や発想が生まれるかもしれない。たばこによって偉大な発明や発見がなされたのかもしれない。そう思うと、一利なしではないのかも知れない。
自分で体験してみてわかる、たばこの有意義性。
喫煙者の方、いままでスマン!
(JOJOネタだと思った人、もっとスマン!)

|

« P900i イマイチ↓↓ | Main | ゴールド・エクスペリエンス(2) »

Comments

たばこを吸い始めて、1週間が経ちました。
外では一切吸わず、家のベランダで吸っているだけですが多少なじんできた感じがします。
たばこ吸ってる時間て、なんとなく落ち着きますね。

Posted by: やぐちまりお | 2004.06.02 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/655679

Listed below are links to weblogs that reference ゴールド・エクスペリエンス(1):

« P900i イマイチ↓↓ | Main | ゴールド・エクスペリエンス(2) »