« ルール | Main | 神田須田町 issa »

ETCつけました!

車を買って3年、車検になりました。徹夜仕事の時くらいしか乗ってないので、走行距離は12000kmも行きませんでした。まあ、乗ったからなんだってことだけど。
これを機にETCをつけました。最初はナビと連動してしゃべるやつとか考えましたが、しゃべったからなんだってことでホントにETC機能だけ持ってるものにしました。
本体は13000円くらい。これに車の情報を設定しないといけないとのことでその設定費が3000円くらい。で、取り付け費用が5000円かかるって言われたので、これくらいできるかなあと思って自分でやってみることにしました。カーステいじれればできますよって言われたし。
でも、わたしあんまり車のことわかんない。でも「男は生まれもってのエンジニア!」が持論のため、ネットで調べてやってみることにしました。
で、見つけたのがこのサイト!
これを見ながら、取り付けはすぐ終わったんだけど、配線の取り回しがめんどくさい。隙間に押し込み、セット完了。
で、カードを入れると、ピー! おお!ちゃんと動いてる(みたい)。
で、早速テスト走行。横浜新道に行くと、料金所は多少混んでいるが、ETCレーンはガラガラ。
そこのけ!そこのけ!ETCが通るとばかりに、内心ドキドキしながらETCレーンへ。
ピー!(車載機の音)ヒュン(バーが上がった!)
おお!テスト成功!よかったよかった。
でも、料金所通ったら、道がゲキ混み。トホホ...
ETCサービスには前払い制があって、10000円だと500円、50000円だと8000円もお得になる。いつ使い終わるか判らんが、こういうお得なものに弱い私。早速、前金50000円だ!と思いきや、これにも登録がいるようでETC前払割引サービスのHPで登録してから2種間ほどしないとログイン用のIDとパスワードが郵送されてこない。これがないとログインできず、前金も払えない。うーん、意外と面倒だ。
まあ、それまでどれくらい車のって、有料道路走るかわからんから、いいけどさ。
ETCもいまはまだ利用者が多くはないからスイスイいけるけど、多くなればトラブルも増えるだろうし、結構こわい。ほんとにバーが上がるか心配だし、後ろからダンプが猛スピードでやってくると大丈夫かなって思っちゃう。

|

« ルール | Main | 神田須田町 issa »

Comments

ETC前払割引のIDとパスワードが送られてきました。申し込んでから、1週間かかってないです。
さっそく申し込もう!

Posted by: やぐちまりお | 2004.05.18 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/597785

Listed below are links to weblogs that reference ETCつけました!:

« ルール | Main | 神田須田町 issa »