« ハガレン雑感#30 | Main | 食い過ぎか? »

柏餅

端午の節句ということで柏餅を買ってきた。
川崎駅で既に半額セール、4個で140円だった。作りすぎたのか、仕入れすぎたのかわからんが、じゃあ最初からこの値段で売ってくれよ。
家に帰って、1個食べてみたが、なんか昔より小さい気がする。大福とたいして変わらん。
食べてる俺が大きくなったのは確かだが、食べ物の大きさのイメージってそんなに変わらないと思う。事実、柏の葉の大きさのイメージは変わっていない。
昔の柏餅は葉っぱからはみ出ないまでも、葉っぱとさほど変わらない大きさだったと思う。
最近、季節ものって小さくてもとりあえず食べときましょ、やっときましょって感じで、単なる儀礼的なものに過ぎなくなっている。大きく、たくさん作って無駄にするより、どうせ決まりごとだけなんだから小さくてもいいでしょ、って感じですこし寂しく思える。
オイラ子供のころ(25年くらい前だが)って、遊びいった先々で柏餅食わしてもらってたけどな。

柏餅をみると、思い出すことがある。
それはキクニの漫画で、離婚する夫婦でどちらが子供を引き取るかという問題で、父は「ゾウさんだよ!パオーン」母は「柏餅よ、おいしいわよ」と下半身を子供にさらす。どっちが好き?と子供に問うと、子供は「ぼくは、柏餅を食べているゾウさんが好きです」と言って、一同涙するというもの。
キクニの漫画はこーゆーのが多くて好きだった。最近、見ないなあ。

|

« ハガレン雑感#30 | Main | 食い過ぎか? »

Comments

4つめを食べながら、ふと気付いた。
たしか柏餅って、あんこをはさんでなかったか?いま俺が食べている柏餅はあんこを完全にもちでくるんでいる。
この柏餅の形状じゃ、あのネタも成り立たない。

Posted by: やぐちまりお | 2004.05.06 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/543822

Listed below are links to weblogs that reference 柏餅:

» 端午の節句ですよ! [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
こんばんは、テルテルです。 本日はこどもの日。皆さんいかがお過ごしになられたでし [Read More]

Tracked on 2004.05.06 at 12:07 AM

« ハガレン雑感#30 | Main | 食い過ぎか? »