« 匿名掲示板文化 | Main | エスカレータ、邪魔! »

青マルジャンプだ!SBR番外編

青マルジャンプに荒木氏のロングインタビューと『スティール・ボール・ラン レース開催のいきさつ』が掲載されてます。
ここで明らかになったのは、SBRの世界はやはりJOJO6部でパラレルワールドに入った世界での出来事だということ。そしてJOJO所縁の深いキャラはJOJOキャラの血縁関係があったりもするがファンへのサービスだということ。
更に、単純にレースを描きたいので「敵=悪」の構図はないということ。
いままでの私の予想は大凡当たっていたわけだ。
はやくもSBRの番外編が登場、レース開催のいきさつとして主催者であるスティーブン・スティール氏の生い立ちが語られる。このあたり、やはり馬琴と一致するところである。
なかばどうでもいいことを設定していく。自分の作ったキャラに過去を持たせることでキャラの現在を活かす。それにしても、このプロモーターでの企画はテリー伊藤氏のやってきたことじゃないか!てっきり財閥かなにかと思ったが、ペテン師だったのか。それなら、時折見せる弱気なところや悦に入る性格も納得できる。青マルを読んだからわかることで、ほとんどの読者が変わり者としてしか見ないだろう。それだけでも買ってよかった。(単行本には収録されるだろうが)

でも、この青マルジャンプなる雑誌、これ以外は新人作品だけなので、あまりおもしろくない。
『いのちやどりしは』ヒカルの碁またはキャプテン翼の文楽版。いとうみきおのアシか?評価2
『歌歌』線が多すぎ。キャラの素性が一切みえない。評価2
『ピアニカぼうや』昔の天沼俊ばりの絵。壁に落書きしてた方が評価いいかも?評価1.5
『デス学!!』江川達也のアシか?構図はしっかりしてる。主役が薄い。評価3
『生涯おやじ道』問題外
『ホライズンエクスブレス』本誌では一番。999的展開も可能。評価3.5
『DEADUNDEAD』たなかかなこのアシか?ネタ的には週刊向き。108人てことは2年は持つ。評価2.5
『THE DREAM』どっかで見た内容。評価2
『みえるひと』退魔師もの。よくある話。絵に動きがない。評価2.5
『遊蕩法師』同上。ワンピースのアシか?評価2
『福輪術』ネタはいいが話がダルい。しまぶーのアシか?評価2.3

|

« 匿名掲示板文化 | Main | エスカレータ、邪魔! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/259696

Listed below are links to weblogs that reference 青マルジャンプだ!SBR番外編:

« 匿名掲示板文化 | Main | エスカレータ、邪魔! »