« STAR WARSの世界ぃい! | Main | エセ科学だ!SBR »

急行電車にて

渋谷からの帰り、いつもは各停で座って帰るのだが、急行電車に乗ってみた。
最終にはまだ時間があるのにギュウギュウ。
1駅目で降りる人もいる。急行で1駅、各停でも3つか4つ。短い時間だからこそ、あの混雑に耐えられるのかもしれないが、時間短縮といっても5分も変わらないはず。
自由が丘でかなり降り、ヤになったので自分も各停に乗り換えた。座れはしないが、混雑はない。
ギュウギュウになりながら、こんなことを考えた。
渋谷ー横浜で急行と各停では10分くらいしか変わらない。なのに、こんなギュウギュウな思いをして10分を稼ごうとする。でも、人間の一生で10分といえば、仮に人生70年とすると3,679,200分の1にあたる。おおよそ静岡県民1人と県民総数の割合と同じである。
この数字が大きいのか小さいのか難しいが、一生のうちの10分と無駄にしがちだが、実はそうではない。人間の寿命は思ったより長くない。しかし、静岡県民のうち1人のだと思うと、そんなに大事ではないかな?とも思える。
ギュウギュウ電車で10分を稼ぐのであれば、通路や階段、エスカレータでもっともっと速く歩いて欲しい!

|

« STAR WARSの世界ぃい! | Main | エセ科学だ!SBR »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/316697

Listed below are links to weblogs that reference 急行電車にて:

« STAR WARSの世界ぃい! | Main | エセ科学だ!SBR »