« ハガレン予想(04/2現在) | Main | 無能力者 »

おにぎり

コンビニでひじきとお赤飯のおにぎりを買った。
お赤飯に「粒揃いの小豆使用」と書いてあった。
この場合、粒揃いというのは文字通り粒が揃っていると解釈するものか、
それとも「いいもの」というように解釈するものか、難しい。
小豆の粒が揃っている必要もないので、これは「いいもの」と解釈するんだろう。
最近はいろいろ凝ったものや高級食材を使ったものもあるが、私はあまりそういうのは好まない。
食事に金をかけないという信条もあるが、おにぎりに危険を冒す必要もない。冒険心がないとも言える。
どんなにいい食材や手間隙かけたとしても、母親が余り飯でつくってくれた塩むすびにはかなわない。
海苔をまいたり、具を入れなくてもよかった。
今から20年ほど前、友達の家ではじめて具がシーチキンのおにぎりを食べた。
ショッキングだった。
当時はおにぎりの具といえば、梅干かおかか。
うちでは味噌を表面に味付け程度に少し塗ったものを兄貴たちは喜んで食べていたが、私は味噌が好きではなかった。
シーチキンを具にしようとすると、油をきる必要があり、なかなか面倒だった。
具として中に入れる必要もないので、小さめのおにぎりを3,4個作ってもらってはシーチキン1缶で食べていた。
思えば、そのころから米は食うが、おかずはあまり必要としない体質になったのかもしれない。
就職してからも実家に戻っては米だけのおにぎりを作ってもらっていた。
母親が他界して10年近く経つ。自分でいろいろ料理はするが、おにぎりだけはつくったことがない。

|

« ハガレン予想(04/2現在) | Main | 無能力者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16658/232149

Listed below are links to weblogs that reference おにぎり:

« ハガレン予想(04/2現在) | Main | 無能力者 »